「単語はどうすれば覚えられるの?」の質問に答えました。

 英単語を覚えるというのは難しいことである。

 どうすれば暗記できるのか?永遠の課題であるような気がする。

 私も苦労したが、受験勉強における英語の勉強をやめてからは、かなり楽ができるようになった。それは、ただ本を眺めて、字を見て意味を覚えるという「みんながやっている」「典型的な悪しき」やり方をやめてからである。2つの方法を行なっている。

 一つ目は、CDを聞いて発音を確認しながら、口で発話して、字を見て意味を覚える。さらに、単語をできるだけたくさん空書きする。時間があれば一度だけノートにペンや鉛筆で書いてみる。という方法である。

 二つ目は、長文を読んでいる最中に出会う単語と仲良くする方法である。まず、辞書を使わずに全文を読み概要をつかむ。次に、わからない単語を調べる。自分なりの単語帳を作ることが大切である。意外に、わからなくて調べる単語は、いつも同じであることが多い。単語帳に単語を追加しようとして、これは何回も調べている単語であることがわかる。自分にとって、覚えやすい単語と覚えにくい単語がある。その覚えにくい単語を早くつかむことである。逆にいうと、その「自分にとって覚えにくい単語」だけ覚えれば良いのである。従って、その不得意な単語は何かを早くつかむべきである。

 教え子にはもう少し簡単な言い回しで伝えた。彼はなにごとにも前向きで取り組む生徒である。今回の質問も高校の臨時休校中に是非やりたいということで、少し長めではあるが回答した。単語の覚え方について再確認させてくれるいい質問である、いいメールだったと思う。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。