英語教育2023年10月号を読んで

英語教育2023年10月号 大修館書店 October 2023 Vol.72 No.8

Chat GPTプロンプト研究所 定期考査用読解問題作成プロンプト(所長 豊嶋正貴 文教大学附属中学校・高等学校教諭)

P.11 参照

Question Box 英語が苦手な生徒へのアプローチ 田村岳先生(宇都宮大学助教)の回答 「言語活動」とは、コミュニケーションを図る目的・場面状況があり、それらに応じて、生徒たちが自分の本当の考えや気持ちを伝え合うような活動を指します。例えば、来日まもない上に、学校のある地域のことがまだわからずにいるALTが、月末に地元を回ってみたいと言い、地元でいくべきトロ子が知りたい、と切実に生徒に語りかけててきたとする。そもそも、誰に向かって、何を、なぜ伝えるのか、どのように伝えるのかを生徒たちが実感できるよう、目的・場面・状況を構想することを大切にする。

話すこと[やり取り」の評価・指導のあり方をめぐって 関典明(成城学園参与・成城大学非常勤講師)

次の東海北陸公立中学校英語教育研究大会の発表に繋がる。pp.68-69参照

英語教師に必要な3つの力とは、[第5章]授業改善に役立つ、とっておきの習慣 中嶋洋一(英語“わくわく授業“研究所代表)

協働学習で必要になるのは、利他(相手意識)の心です。学校生活の中で、無理なく利他の心を育てるには、双方向、啐啄の姿勢が望まれます。

「英語教師の授業デザイン力を高める3つの力」をぜひ買って読んでみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です