英語教育2023年8月別冊号を読んで

英語教育2023年8月別冊 大修館書店 August 2023 Vol.72 No.6

英語教師のためのアナログ✖️デジタル活用ガイド 児童生徒の学びと授業・校務ーICTで支えるために

英語教育を年間購読しているので、別冊購入の案内が毎回届く。いつもならほとんど注文しない。連れ合いが年間購読の振込用紙と間違えて、振り込んでしまったため、自宅に届いてびっくりした。ICTは必要最低限度しか使用しないため、「こんな雑誌必要ないな。」と思い、読まないつもりだったが、トイレにおいて毎日4ページずつ読み進めて行ったら、これが結構面白くて結局読破してしまった。こんな使い方もあるんだなと関心ひとしきりだった。やはり、食わず嫌いは良くない。

画像生成AIソフトで英語の表現力・描写力を高める 髙橋誠史(秀明大学講師)

Canava社のText To Image(TTI)というアプリを使用し、英語による描写力を高める方法。無料で1日百枚までの画像を生成可能である。

https://www.canva.com/design/DAFwp3_8iOY/8VOZgoTm8J-UDEW_2TNF9g/edit?utm_content=DAFwp3_8iOY&utm_campaign=designshare&utm_medium=link2&utm_source=sharebutton

https://www.canva.com/design/DAFwp3_8iOY/view?embed

“A cat sleeping on the table‘で入れてみると、上のような画像を生成してくれた。

対話型AIで教育方法・技術はこう変わるーChatGPTという相棒との付き合い方 豊嶋正貴(文教大学附属中学校・高校教諭)

教材作成と教材研究の際に役立つプロンプト 英文の生成 〇〇について✖️✖️✖️語で英語を生成してください。 単語帳の生成 文章の重要語句の単語帳(英語と日本語)をテーブル形式で作成してください。 CEFRレベル(A1〜C2)に合わせた文章の書き換え CEFR Level〇〇で英文を書き直してください。 和訳の生成 わかりやすい日本語で直訳を生成してください。 内容理解問題と解答解説の生成 上記の英文について、内容理解問題(4択)を5題英語で作成してください。最後に解答と解説も生成してください。 英文内容を表にまとめた形式で生成 英文の内容を、項目ごとに分け、まとめたものをテーブル形式で生成してください。

CAMBRIDGEの無料デジタルツール 青山智恵(Cambridge University Press & Assessment Solutions Development Consultant)

CEFRレベルチェック “Test Your English”(レベルチェック)で英語力診断ができる。自分のCEFRレベルを診断することができる。 個別最適な学びを支援するツール “Exam LIft”はA2からB2までの3種類のレベルに対応したアプリで、まるでゲームをするかのような感覚で、毎日約10分間✖️30日間の隙間時間を使って、4技能をバランスよく学習できる。1日1回の利用であれば無料。そのほか、AIが無料で英作文を添削する”Write & Improve”、話す力を判定する”Speak & Improve”は、自主学習を支えるお助けツールとして世界各国で活用されている。

気づきを引き出す文法指導の助っ人DDLアプリ 西垣知佳子(千葉大学教授)

生徒から探究的な学びを引き出す文法学習アプリh-DDL(https://h.do-study.org/)の紹介。生徒がターゲットの文法を含む英文をコーパスから検索し、中高レベルの文法項目を使用した多様な英文に触れ、英語のルールに気づいて学ぶ。

https://h.ddl-study.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です