第37回NAHAマラソンに出場して

2023年12月3日(日)にNAHAマラソンに出場しました。初フルマラソンということで、かなり緊張し気合も入りましたが、なんとか完走することができました。

35キロまではかなり順調に行っていたおり、もしかすると5時間を切るかもしれないなと思っていたのに、37キロからまさかの失速。多分エネルギー切れが大きな要因に思われました。次回の松阪マラソンでは、35キロでも栄養補給をして臨むつもりです。

なんでこんなに長い距離を走れるのだろうといつも不思議に思っていました。フル走ったことのある友人からすると、「沿道の人たちが応援してくれるから」や「周りの人がみんな走っているから」が理由だと聞きました。実際走ってみると、「僕の手にタッチしたら元気が出るよ」と片手を挙げて待っている男の子、「エアーサロンパス(フルにはかなりの必需品)を持って立っている女性」、フルーツやお菓子、塩飴、塩、黒糖をくれる家族、ポカリや水を配ってくれる人たち、「なんで全く知らない私たちのためにこんなに応援してくれるのか!?」と途中で涙が出そうになりました。

「なんで高いお金を払ってこんなに苦しい思いをしているのか?」「もう走りたくない」いろんな感情や思いに苛まれながらも、なんとかゴール。

号泣しそうなくらい感動していたのも束の間、すぐに完走賞の発行や記念メダルの授与を受けて、タイム予想をした全日空のブースで完走記念の写真を撮って、ホテルに帰りました。車椅子に座らないといけないくらい衰弱しており、10分で帰れるホテルまでの道のりを30分くらいかけて帰りました。予想タイムが5時間30分。実際が、5時間30分11秒。ドンピシャというところがすごい。

さて、次は地元三重で行われる唯一のフルマラソン「松阪マラソン」でフルを走ります。少しでもタイムが良くなればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です