英語教育2月号を読んで

「英語教育2月号」(大修館書店)2021 Vol.69 No.12. 第1特集「評価のお悩みに答える評価のお悩みに答えるQ&A」第2特集「オンライン授業の評価をどうする?」第3特集「新しい中学校検定教科書試し読み」

新しい評価について

最低限知っておくべきことは(根岸先生(東京外語大))

「技能」について、学習指導要領には、「指導する単元で扱う言語材料が提示された状況で、(中略)、評価するのではなく、使用する言語材料の提示がない状況においても、(中略)、評価する。」

「主体的…」には、コミュニケーションを図ろうとしているかがポイントなので、実際にできるかどうかではありません。態度の見取りですから、発表技能はまだいいとしても、受容技能では容易ではありません。

評価の3観点の基本のき(泉恵美子先生(関西学院大))

「思考・判断・表現」は、コミュニケーションを行う目的や場面、状況などに応じて、知識及び技能を活用して、スピーチや発表、エッセイなどのパフォーマンステストやポートフォリオ、プロジェクトや話し合いなど多様な活動を入れます。

「主体的…」は、粘り強い取り組みの中で、自らの学習を調整しようとしているかどうかを評価します。

「内容のまとまり」については、評価規準は内容のまとまりごとに設定することになっている。その内容のまとまりとは、5領域のことを指します。そこで、領域ごと観点別に評価規準を作成し、指導と評価を行う。

「記録に残す評価と残さない評価の違い」については、単元末などで到達目標が達成できたかを測る際には「記録に残す評価」を行います。教師の指導改善や児童生徒の学習改善に役立てる形成的評価(学習のための評価)を行います。

「言文の知識・理解」と「知識・技能」の違い 太田洋先生(東京家政大学)

「知識・技能」を育てるための活動は、例えば各Unitでの新出言語材料をとして持ち、それを場面・状況に応じて正しく使うことができるようにする活動です。「思判表」を育てるための活動は、コミュニケーションを行う目的・場面・状況などに応じて、「何を表現するか」(内容)と「どのように表現するか」(言葉)を生徒自身が決めて表現する活動です。「コミュニケーションを行う目的・場面・状況などに応じて」ですので、単に新出言語材料が使われているかどうかでなく、「コミュニケーションを行う目的・場面・状況などに応じて」適切に英語を使っているかどうかがポイントになります。例えば、「新しく来たALTに快適に生活してもらうように、自分たちの街を紹介しよう」という目的・場面・状況。「新しく来たALTに快適に生活してもらう」という目的のために、「街のどこを紹介するか」(内容)、そのために「どのような英語を使うか」(言葉)を生徒自分で(教師が与えるのでなく) 決めてALTに紹介することになります。

「知識・技能」を評価するためには、There is a good Italian restaurant in my city.という文を使って、その後に、You can enjoy Italian food there.などの文を足すことで、人におすすめの店を紹介する場面で使えることを示します。生徒に、「ああ、こういう時に使うんだ」ということが伝わりやすい例文を選び、場面を設定して文脈の中で導入し、その後似た場面や別の場面でその新出文法事項を練習します。このようにどのような時に使うかを示す導入や練習をすることで、知識だけで終わらず、技能につながって行きやすくなるでしょう。

小学校では「思考力・判断力・表現力等」をどう評価するか 幡井理恵 昭和小講師

「思考力・判断力・表現力等」は、「知識・技能」をどう使うか。また、そこに必ず言葉を使う目的・場面・状況があり、それらに応じて適切に既習の語彙や表現を使っているかに当たる。

「主体的に学習に取り組む態度」の評価は? 大田亜紀 別府短大准教授

「主体的に・・・」は、自らの学習状況を把握し、学習の進め方について試行錯誤するなど自らの学習を調整しながら、学ぼうとしているかどうか。

①知識及び技能を獲得したり、思考力、判断力、表現力等を身に付けたりすることに向けた粘り強い取組を行おうとする側面 ②①の粘り強い取組を行う中で、自らの学習を調整しようとする側面

「主体的に・・・」は、外国語の背景にある文化に対する理解を深め、他者に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとしている状況を評価する。

誌上発音練習ワークショップ第11回

なぜhave toを[haev tu]と発音しないのか。同化現象のひとつで、toの無声閉鎖音/t/が直前の/v/に影響を与えて/v/を無声化した結果。Of course. ([v]→[f])

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です